怒りとの付き合い方(Podcast「サイエンス・サイトーク」)」より

あけましておめでとうございます。
久しぶりのはてなの日記
誰も読んでいないかも知れませんが(^^;)

上手に怒らない方法についてのお話。

徒歩通勤の途中、
サイエンスサイトークという科学系ラジオ番組をpodcastでかれこれ
2年以上聞いてます。(これかなりお奨めです)
http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/

その中で、年末に
「怒りとの正しいつき合い方」というテーマがありました。(2008/12/21版)
基本的に脳科学の話だったのですが、その中でこういう話がありました。

「怒りと鬱的な感情は近い関係があって、怒りを外に吐き出さないと、
そのエネルギーが自分を攻撃して、その結果鬱に陥ることがある」

私も今週、あることで怒りを覚えることがありました。
しかも怒りの対象が個人とかではなく、あることがかなり厳しい状況になっていたということ。
それに気がついて、呆然としてしまいました。

これまでだと、たぶんその環境に気がつかなかった自分を責めて
しまったかもしれませんが、今はその気持ちを怒りから前向きエナジーに変え、
とにかく状況が変えられると信じて、それを打ち破ることに集中しようと思います。

怒りを表に出さない人は怒りをぶつける対象がなかったり抑圧したりすると
鬱になってしまうのかもしれません。

皆さんのなにかの参考になれば幸いです。

お奨めのpodcastがある方、おしえてくださいませ。